
上京と、ADと、初めてだらけの毎日。
アシスタントディレクター / R.T
地方から上京し、ADとしての第一歩を踏み出したばかりのTさん。入社から1ヶ月、実際のテレビの現場で働きながら感じていることや、日々の仕事のやりがいについてお話を伺いました。
上京して1ヶ月、ADとして活躍するTさんにインタビュー
応募したきっかけ
――ADの求人に応募したきっかけはありましたか?
「とにかくテレビ業界で働きたかったんです。
特に、ADにこだわりがあったわけではありませんでした。
未経験でも始められる、という求人内容や
実際に働いている方々のインタビュー記事を見て、背中を押されました。」
「とにかくテレビ業界で働きたかったんです。
特に、ADにこだわりがあったわけではありませんでした。
未経験でも始められる、という求人内容や
実際に働いている方々のインタビュー記事を見て、背中を押されました。」

上京の不安
――上京から就業するまで何か不安はありましたか?
「まず、実際に未経験でやっていけるのかどうか不安でした。
兵庫から上京し、周りの環境が全く分からなかったので・・・
あとは、上京したとはいえ、
制作会社が決まらなかったらどうしようという不安も大きかったです。」
「まず、実際に未経験でやっていけるのかどうか不安でした。
兵庫から上京し、周りの環境が全く分からなかったので・・・
あとは、上京したとはいえ、
制作会社が決まらなかったらどうしようという不安も大きかったです。」
就業までの流れ
――応募から就業までの流れはどのような感じでしたか?
「応募後、数回面談をしていただき、
番組ジャンルや働き方など詳しく説明をしていただきました。
ADとして働く上で上京は必須だと考えていたので、元々物件はいくつか見ていたのですが、
面談の中で上京支援サービスがあるとお聞きしそちらを利用して上京をしました。
実際に上京後、制作会社様とお顔合わせをして、無事働けることになりました。」
✅上京支援サービスや選考について相談をする
「応募後、数回面談をしていただき、
番組ジャンルや働き方など詳しく説明をしていただきました。
ADとして働く上で上京は必須だと考えていたので、元々物件はいくつか見ていたのですが、
面談の中で上京支援サービスがあるとお聞きしそちらを利用して上京をしました。
実際に上京後、制作会社様とお顔合わせをして、無事働けることになりました。」
✅上京支援サービスや選考について相談をする
ADになってみて
――ADになり1か月経ちますが、どうですか?
「楽しいです!
実際に放送するネタを調べたり、
番組につながる仕事ができることもやりがいに感じます。
普通に過ごしていたら絶対にできない経験だな、と感じます。」
「楽しいです!
実際に放送するネタを調べたり、
番組につながる仕事ができることもやりがいに感じます。
普通に過ごしていたら絶対にできない経験だな、と感じます。」
実際の業務
――どのような番組をご担当されていますか?
「今は、実際に特番2つと、
週末の昼間に放送している学園モノのバラエティ番組に携わっています!
どちらも同じチームで動いているので、とても楽しく働けています。」
「今は、実際に特番2つと、
週末の昼間に放送している学園モノのバラエティ番組に携わっています!
どちらも同じチームで動いているので、とても楽しく働けています。」
印象に残っている出来事
――1ヶ月の中で、印象に残っている経験や出来事はありますか?
「入社2週目に某人気バラエティ番組の収録に参加したことです!
収録前のリハーサルでは、女優さんの代わりをしたり
カメラワークや照明などの確認を手伝いました。
食べ物に関する収録だったため、収録中は
ご飯準備、食器洗い、芸人さんが食べ終わったお皿の回収などをしました。
放送される映像に携われたのはとても嬉しかったです。
また、プロデューサーや演出の方々がご飯に連れて行ってくださったりしました。」
「入社2週目に某人気バラエティ番組の収録に参加したことです!
収録前のリハーサルでは、女優さんの代わりをしたり
カメラワークや照明などの確認を手伝いました。
食べ物に関する収録だったため、収録中は
ご飯準備、食器洗い、芸人さんが食べ終わったお皿の回収などをしました。
放送される映像に携われたのはとても嬉しかったです。
また、プロデューサーや演出の方々がご飯に連れて行ってくださったりしました。」
SKALY staffingに入ってみて
――SKALY staffingに入社をして良かったことはありますか?
「面談~入社まで、柔軟に迅速に対応をしていただけたことです。
上京をして不安な点も多かったですが、お顔合わせ前に会ってお話をしてくださったり
ADの初日も同行してくれたりと、サポート面でかなり信頼感がありました!」
「面談~入社まで、柔軟に迅速に対応をしていただけたことです。
上京をして不安な点も多かったですが、お顔合わせ前に会ってお話をしてくださったり
ADの初日も同行してくれたりと、サポート面でかなり信頼感がありました!」

AD志望者に向けてメッセージ
――ADになりたいと考えている方々へ、メッセージをお願いします!
「不安が多いと思いますが、
私でもできたので、なんとかなります!(笑)
エージェントの方が寄り添ってくださるので、
情報収集をしながら、安心して上京してみてください!
周りも未経験の方々が多いので、
やる気があって頑張れる方であれば、絶対に大丈夫です!!」
✅未経験も挑戦できるAD求人を探す
「不安が多いと思いますが、
私でもできたので、なんとかなります!(笑)
エージェントの方が寄り添ってくださるので、
情報収集をしながら、安心して上京してみてください!
周りも未経験の方々が多いので、
やる気があって頑張れる方であれば、絶対に大丈夫です!!」
✅未経験も挑戦できるAD求人を探す


